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美容室で受けたうれしいカウンセリング【お客様体験談】

2015.09.04
お客様体験談

0904

 

美容師さんとお客様の初めてのコミュニケーションがカウンセリングです。

そのコミュニケーションが上手にとれると、施術の仕上がりの満足感や、「またこの美容師さんにお願いしたい」という信頼を得られます。

今回はお客様が嬉しかったカウンセリングのエピソードをご紹介します。

 

カウンセリングという満足

 

雑誌で見たスタイルがとても気に入ったのですが、長さが足りないことを承知で、初めてのお店に切り抜きを持って行きました。

カウンセリングでそのことを伝えると、「確かにこのモデルさんより短いですが、スタイルとして近づけることが可能ですので大丈夫ですよ」と言われて、とてもうれしかったです。

 

 

「長さが4㎝ほど足りないので、その分トップのボリュームを増やして、スタイルを似せていきますね」

 

 

「このモデルさんは丸顔で、お客様の顔の形が卵型ですので、前髪はもう少し短くても決して幼く見えませんし、似合われるかと思います。バランス的にもそちらの方がより近づけるかなと思われますがいかがされますか?前髪の長さの希望があればお応えしますよ。」

 

 

「次回来店されるときには伸びているので、その時にこのモデルさんと同じように仕上げられますよ。もし、その時に気が変わられてまた違うスタイルにされたい時も遠慮なく言ってくださいね。」

 

 

などと話してくださり、どのようにスタイルを近づけてもらえるのかを具体的に説明していただき、また「このヘアスタイルになりたい」という自分の思いを大切にしていただいているということが伝わってきて、「お任せして大丈夫!」と思いました。

 

 

それまで通っていた美容室では「伸びるまで待つしかない」というような言い方をされたことがあったので、それが当然だと思っていました。

気に入ったスタイルが見つかっても、長さを気にせずお願いできるようになったことが今でもうれしいです。

私にとって、通っている美容室を変えるのは勇気が要りましたが、技術の高い美容師さんに出会えて本当に良かったなと思います。

 

 

ヘアスタイルは毎日鏡で見るものです。

お気に入りの髪型でないのに、ただ伸びるのを待つのは苦痛ですよね。

今回のエピソードでは、「断らない」というカウンセリングがお客様の心をつかみ、さらに具体的な施術の提案を丁寧にされていることで信頼も得ました。

 

 

皆様は普段のカウンセリングではどのような点に気を付けていらっしゃいますか?

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