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TOP > LEDEAL 美容ブログ > 月間売上400万円の女性スタイリストの考え方!売上げが継続的に伸びている理由

月間売上400万円の女性スタイリストの考え方!売上げが継続的に伸びている理由

月間売上げ400万円は繁忙月であっても、決して簡単に到達できる様な売上げではありません。

 

しかし、2016年12月に441万円(技術・店頭販売含む)の売上げを達成した女性スタイリスト、大阪府藤井寺市のHAIR NATTYの店長、須川 瞳様にインタビューをさせていただきました。

 

 

須川様は、年々売上げが伸びている女性スタイリスト。
驚くべきは大阪の中心地、梅田や心斎橋・難波ではなく、大阪の郊外にある藤井寺市でこの売上げだということです。

 

そして今後も、まだまだ売上が伸びるとご自身でも感じておられる旬な女性スタイリストです。

 

もっと売上を伸ばしていきたい!という想いを強く感じているのスタイリストの方にきっと、お役に立つ情報になっているか思います。

 

ぜひお読みいただければ幸いです。

 

今回、取材をさせていただいた須川様のいるサロン情報

 

NATTY

 

■サロン名
HAIR NATTY(ヘア ナッティ)

 

■取材をさせていただいたスタイリスト様
店長 須川 瞳 様

 

■所在地
〒583-0026
大阪府藤井寺市春日丘1-2-2 1F

 

■サロンURL
http://natty.jp/

 

どのように400万円の売上に到達したのか?

スタイリストデビューは24歳の頃で、デビュー当時の売上は約30万円ほどでした。

 

しかし、スタイリストデビューしてから約9年間で順調に売上げが伸びていき、2016年に400万円に到達することができました。

 

<実際の毎年の最高売り上げデータ>

・2009年   30万 24歳時点
・2010年   73万 25歳時点
・2011年 148万 26歳時点
・2012年 165万 27歳時点
・2013年 202万 28歳時点
・2014年 242万 29歳時点
・2015年 327万 30歳時点
・2016年 441万 31歳時点

 

◆毎年順調に売上げを伸ばせた背景

 

須川様

 

2008年4月にスタイリストデビューしました。当初のデビュー予定は同年の7月だったんです。

 

スタイリストデビューが3ヶ月も早くなった理由は、可愛がってくれていた先輩がお店を辞めることがきっかけでした。

急遽、レッスンのカリキュラムを詰めていくことになりました。大変でしたが可愛がってくれた先輩にデビューした姿を見せたいという思いがありました。

 

先輩が辞めるのは残念でしたが、一方で担当しているお客様を引き継がせてもらえるチャンスでもあると感じました。

 

アシスタント時代から、ご来店いただく全てのお客様に顔を覚えてもらうよう努力はしていたので、いつでも引き継げる環境を作っていたつもりです。

 

今感じるのはやっぱり、売上げを上げる一番いい方法は“お店を辞めない”ことだと思います。

 

お客様に顔を覚えてもらっても、お店を辞めてしまうとゼロに戻ってしまうけど辞めずに頑張れば、きっとチャンスも増えてくると思うんです。

 

実際、NATTYに就職を決めた時に、いろいろなサロンを見て選びましたが、辞めずに頑張る!と決めて頑張ってきました。

 

400万円を到達できたきっかけ

きっかけは2012年夏に美容師の集まる会に参加したことです。

 

そこで、売上げを達成して表彰されているスタイリストの方達を見たときに、「私もここで表彰されたい!」と、すごく思ったんです!そこからやる気に火がついて、頑張るきっかけになりました。

 

そして同年の冬、165万円と前年を大幅に上回ることができ、実際に表彰していただけました。

 

今でも美容師の方達が集まる会がモチベーションの糧になっていたり、悩み相談をする場所にもなっています。

 

この美容師の集まる会は、比較的都市部で活躍している人が多い一方、地方で売上げをたくさん上げている方も多く、なかでも、岐阜や名古屋でも売上600万円をあげているスタイリストがいたんです。
しかし、藤井寺市はどちらかといえば人の少ない地域。

 

そこで思いました「だったら、藤井寺の私でも行けるはずだ!郊外でもやれるんだ!」と。岐阜や名古屋の方でもすごい売上げを上げているんだから、私も郊外で何としても売上げを上げたいと思うようになりました!やる気に火がついた一番の理由でした。

 

元々、言い訳や愚痴が多い方だったらしく、美容師の集まる会でとある美容師の方に「言い訳や愚痴をやめて、やると決めなさい!」と言われて気が付きました。

 

その瞬間から心を入れ替え、即行動をとるようになりました。笑

 

順調に売上げが増え続けたわけではない!考え方を変える転機

 

2014年に店長になりました。店長になったことで売上げを上げるための仕組みや仕掛けを自分から作れるようになったということもあり、ここから大幅に売上げが上がったのですが、この時に色々と考え方を変える転機がありました。

 

自分は動くことはできるけれど、思ったように周りのスタッフが動いてくれない・・という壁にあたり、そこでギクシャクしてしまった時期がありました。

 

ただある時、個人の力だけでなく、周りの協力を得て、サロン全体で動かなければ、大きな数字を作れないことがわかりました。

 

それに気付くまでは、自分がやっているという気持ちが強かったのですが、店長はあくまでも黒子だということに気付いたんです。

 

そして、「スタッフには美味しいところを渡してあげるように動き、成功したらスタッフのおかげで、失敗したら自分の責任という意識をもって働く様になりました!ただ、まだ自分は未熟だから、できない時もあるんですけどね!あはは笑」

 

協力者がいたから大きな売上げをつくれた

月間400万円以上の売上げを作れたのは、やっぱりオーナーや周りのスタッフの協力があったからです。

 

具体的にいうと、オーナーには好きにやらせてもらっていて、夢や目標を共有してもらっている。また、勉強に出してもらえたり、チームを組んだりと、いろんな場面、いろんなところで支えてくれているんです。

 

やっぱりスタッフの方にも協力してもらえていることが一番大きいと感じます!

 

須川様がお客様との関係性で意識していること

 

 

『愛される美容師に!』ということをモットーに、お客様を大切にして、大好きになってもらう、そして必要とされる美容師になる。
そして、お客様のメンターになると決めています!

 

そのため、お客様に入客した時には「最近どうですかー?」と悩みを聞くようにしています。

 

お客様は、学生さん、主婦の方、サラリーマンの方など、年齢も業種も性別も様々な方がおられますが、全てのお客様に元気な気持ちになって帰ってもらうことを意識しています。

 

あとは、スタイリストとして技術があって当たり前!という意識で、しっかりとレッスンも続けているつもりです。

 

須川様の美容師としてのポリシー

 

 

美容師としてこれだけは譲れないというポリシーは「お客様を絶対泣かせない!」と決めています。

 

具体的には、思ったようなスタイルにならなかった・・。という悩みや不安を持ったまま帰さず、お客様に満足をした状態で帰ってもらうこと。
また、一つひとつの細かな作業にも心を込めておこなうということを大切にしています。

 

 

お客様と一緒にメニューを眺めるのもそうです。お客様のことを大好きになるからこそ、その方の好みや癖などが分かり、そこからどんなヘアスタイルにしたいのか、どんな悩みを解消してあげると喜ぶのかが、少しずつ分かってきます。

 

だからこそ、スタッフの仕事が少し雑になっていたりすると、そこは𠮟るようにしています。

 

須川様のアシスタント時代の自己投資術(毎月の投資金額、投資の対象)

やはり、セミナー代にお金を使っていたと思います。

 

毎週月曜日は必ずセミナーに行くことを決めていて、遊ぶお金を使うなら学びたい!という気持ちが強かったです!

 

そのため、カットレッスンが始まったら、どれだけしんどい状態でも、毎月3万円はウィッグ代に使うと決めていました。
※その当時は1台3000円弱だったので約10台ぐらい切っていました。

 

スタイリスト時代の自己投資術(アシスタント時代から変わったことはあるか?)

店長になった今でも、セミナーには参加するようにしています。

 

また、優れたハイパフォーマーの人に会いに行くようにしたり、反対に呼んでもらった場合にも出来る限り行くようにして、フットワークを軽くしているつもりです。

 

人脈を作る行動をしているので、ものすごく売上げの上がっている店舗にスタッフとして体験入店をさせていただいたりして、常に学んでいくように心がけています。

 

更に売上げを増加させるためにしていること

 

自己投資も大切ですが、仕事とプライベートのメリハリをつけるように心がけています。

 

具体的には、健康維持も仕事の一つと気付いたんです。

 

体を動かすという意味でバスケをしたり、リフレッシュを兼ねてヨガに行ったり、最近は他の知識をつけていきたいということで、英語も習いに行っています。笑

 

様々なことを行い経験をしていくことで、そこでしか出会えない人に会って、それが仕事に繋がっていくことがよくあると思います。

 

営業担当が取材を行ってみた感想

須川様はいつも謙虚でおられ、非常に愛想よく対応してくださいます。

 

人の良さが全面に出ており、お客様のことを大切にしていることもお話をしているだけで通じてきます。

 

そして更に、須川様の周りには更に売上げを上げているスーパースタイリスト様がたくさんおられるので、常に向上心を持って仕事をしておられる姿は素晴らしいと感じます。

 

これからも、どんどん順調に売上げを増加させ、みなさまから更に愛される美容師になっていかれることを確信していますが、陰ながら応援させていただきたいと思います。

 

今回は取材にご協力いただきありがとうございました。

 

 

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