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TOP > LEDEAL 美容ブログ > ヘッドスパで月間売上げ275万円!スパニストとして活躍できる理由

ヘッドスパで月間売上げ275万円!スパニストとして活躍できる理由

 

「ヘッドスパでもっと素敵な女性にできる!」

 

by 岸内 寿夫

 

今回は大阪の梅田にある「luve heart’s And Be +Eclat」スパニストの岸内さんにインタビューをさせていただきました。

 

岸内さんは、luve heart’s And Beグループにてスパ統括ディレクター(ヘッドスパのスペシャリスト)で、ヘッドスパだけの施術を行っている美容師様です。

 

これまでヘッドスパのみで最も売上げの多かった月は、なんと約270万円もの売上げを達成された経験もあるとのこと。

 

そして、驚くべきは平均客単価が約10,000円とヘッドスパメニューの平均客単価としては非常に高額な単価です。

 

そこで今回は、なぜ岸内さんがヘッドスパのみでこれだけの売上げが生み出せる様になったのか。どのように技術や知識を学び、どのような事を実践して、どのような想いを持ってヘッドスパというサービスをしているのかを詳しくお聞かせいただきました。

 

今回取材をさせていただいた岸内さんのいるサロン情報


■サロン名
luve heart’s And Be + Eclat(ラブハーツアンドビー エクラ)

 

■取材をさせていただいたスパニスト様
スパ統括ディレクター
岸内 寿夫 (Kishiuchi Hisao)

 

■所在地
〒530-0057
大阪府大阪市北区曾根崎2丁目12-4
コフレ梅田10F

 

■サロンURL
http://luveheartsandbe.net/salon/eclat/

■ヘッドスパ専用特設サイト
http://spa.luveheartsandbe.net/

 

 

■luve heart’s And Beグループサイト
http://luveheartsandbe.net/

 

ヘッドスパで平均単価10,000円!どのような価値や技術、サービスを提供しているのか?

 

luve heart’s And Be +Eclatで提供しているヘッドスパを受けていただくと

 

『 髪がどんどんキレイになる 』
『 髪が柔らかくなる 』
『 頭皮と髪の健康状態を維持できる 』

 

この3つをお客様にしっかり提供することができるんです。

 

これらを実現できる理由は、お客様のカウンセリング時に必ずマイクロスコープを使って、頭皮の状態を事前に確認して、身体のどこが疲れているのかを見極めるための確かな目と適切なプランをご準備できるところだと思います。

 

カウンセリングを大切にしているからこそ、お客様にビフォーの状態をしっかりとお伝えして、ヘッドスパを受けていただいた後に得られる結果もお伝えした上で、満足いく施術を受けていただけていると感じています。

 

 ヘッドスパの施術を受けられるお客様はどのような悩みを持った方がおられますか?

luve heart’s And Be + Eclatでヘッドスパの施術を受けられるお客様は非常に幅広い方からご支持を頂いています。

 

下は小学生から上は75歳のおばあちゃんまでヘッドスパをご来店いただけます。
ですが、やはり多いのは30~50代世代の女性がやはり中心です。

 

お悩みで多いのは、薄毛や白髪のお悩みをお持ちの方や、日々のストレス(女性の社会進出で特に多くなった)などによって頭皮が固くなってしまっているとお悩みの方が多くご来店されます。

 

悩みが深いお客様に必要なのは、表面的に行う施術やリラックス効果のある気持ちよさだけではなく、どうすれば悩みを改善できるのかをしっかりとお伝えすることでもあると思っています。

 

例えば、少し東洋医学の話になるのですが、冷たいものを飲みすぎると胃と腸が弱りくなりやすくなります。それによって身体の血流が悪くなり、結果的にイライラする原因になったりもします。白髪や抜け毛の原因にもなるという内面的なこともお客様にはきっちりとお伝えするようにしています。

 

だから僕も、勤務中でも冷たいものは飲まないように心がけています。

 

そのおかげなのかは分かりませんが、僕自身も非常に健康で、健康診断に行ってもお医者さんからも「”超”が付くほど健康な身体ですね」と言われたこともあります。(笑)

 

内面的な知識はもちろんですが、頭皮のツボをマッサージやリラックスできる環境にも力を入れていて、オリジナルのマッサージ技術を日々研究しています。

 


luve heart’s And Be +Eclat ヘッドスパ専用ルーム

 

 

岸内さんはなぜヘッドスパのスペシャリストである” スパニスト “になろうと思ったのか?

美容の業界に入った時は、当然スタイリストとして売れっ子になってやっていこう!と考えていたのですが、アシスタント時代から元々シャンプーするのがとても好きだったんです!

 

 

その気持ちが伝わっていたからなのか、以前に勤めていたサロンでも多くの方からシャンプー指名をいただいていました。

 

そう思っていたとき、私がとても尊敬していた先輩スタイリストを見て思ったんです。

『カットやヘアデザインはスタイリストに任せて、自分はスパニストとして活躍した方がいいんじゃないか?スパニストの方が自分らしくいれるんじゃないか?』と考えるようになったんです。

 

やはりスパニストとしての魅力はカットデザインの前にある、良い素材=綺麗な髪をつくることが出来る点だと思っています。

 

ヘッドスパを続けていくことで必ず良い頭皮環境になり、綺麗な髪が生まれます。

 

良い素材の環境が整った後に、カットやカラー、パーマなどヘアデザインが映えていくのを見れることが喜びであり、それがスパニストとしてやっていこうと思った理由ですね。

 

 

どのようにヘッドスパの技術や深い知識を身につけていったのか?

ヘッドスパの勉強は医学の勉強や体験などを通じて学んでいったと思います。

自分自身が通っていた接骨院や矯正などに通って仲良くしてもらった先生に質問しています。

 

医学書を独学で読んで学んだことを先生に確認して、施術を行った後に検証することをしていました。

もちろん、先生に聞く理由は裏付けをしっかりと取るためでもあります。

 

他にもエステサロンなどにも足を運んで時代の流行やニーズも教えてもらっていました。

 

ちなみに、ヘッドスパの勉強だけではなく、体の内側(リンパの流れ)などを学んでいくことで健康な身体を維持するためのアドバイスもできるので、勉強していました。

 

ヘッドスパの施術の時に意識していること、大切にしていることとは

まず、お客様にリラックスをしてもらうためには、施術はもちろんですが全体を通してにムラがないようにしています。

 

例えばですが、人って上司や先輩に怒られた直後って、反省する気持ちや悔しさ、反対に怒りみたいな感情が生まれて、すごく複雑な気分になると思うんです。

 

もし、そんな気持ちのままだとお客様に対して必ずムラができてしまうと思んですよね。

 

だから、良いことや悪いことや、どんなことがあってもいつも通りにお客様と接するようにしています。

 

なので、一緒に働くスタッフには驚かれることも多いです(笑)

 

いつも通りでいれば必ずリラックスしてもらえる自信はありますが、逆にいつも通りの対応などができていなければ、リラックスしてもらえないと思うので、ムラのないように意識しています。

 

加えて言うと、聞き上手になることも心がけるようにしています。

 

カウンセリングをする際には” オウム返し “の話法を使ったり、質問をよくしたり、当たり前なことかもしれませんが大切にしています。

 

岸内さんからスパニストを目指す方のメッセージ

 

まずは何事にもあきらめずにやってほしいと思っています。

 

そして、じっくり自分のやり方を問いかけながらやっていけるかの繰り返しだと思いますが、1日1日を大切にやっていくといい成果が出ると思います!

 

ぜひ頑張ってくださいね!

 

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