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インスタで毎月100人の新規集客!韓国人風スタイルにこだわるスタイリスト

2017.10.13
今輝いている美容師さん

SWELL チェミヤさん

 

「好きだから楽しんで出来る!!」

 

by 崔 美也

 

今回は、大阪の心斎橋にあるHAIR MAKE SWELLのチェミヤさんにインタビューをさせていただきました。

 

チェミヤさんは、韓国風スタイルに特化してインスタグラムを更新し続けることで、月間新規集客が1ヶ月で100人を超える売れっ子スタイリストとなりました。

 

SNSでの集客手法は最近よく話題になっていますが、具体的にどんな内容を更新すればいいのか悩んでいる美容師さんも多いかと思います。

 

そこで、今回はインスタグラムでの集客を実際にどのようにおこなっているのか?集客に繋がった結果どのような苦労があったのかを詳しく聞かせていただきました。

 

SNSでの集客を目指していこうと考えるスタイリストさん必見の内容となっております。

 

今回取材をさせていただいたチェミヤさんのいるサロン情報

 

■サロン名
HAIR・MAKE・SWELL

 

■取材をさせていただいたスタイリスト様
チーフ 崔 美也(チェ ミヤ)

 

■所在地
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場2丁目12−5
心斎橋イーストスクエア

 

■サロンURL
http://swell-hairmake.com/

 

毎月、新規客100人の集客に成功しているということで、チェミヤ様が具体的にどんなことをしているのか

 

インスタグラムは今から約1年半〜2年ほど前からやってたんですけど、当時は今ほどインスタグラムが流行していませんでした。

 

当時の想いとしては、美容師として他のサロンと何か違うことをしないといけない!と感じていて始めたのがきっかけでした。

最初はナチュラルなスタイルをメインにアップしてたのですがあまり集客に結びつかず、全然売り上げが伸びなかったんです。

 

元々、K-POPや韓国ドラマが好きだったのですが、雑誌やテレビなどで韓国のオシャレが注目されるようになり、ブームになっていたので、韓国風スタイルをアップしてみることにしたんです。

 

 

最近の更新頻度は、現在は1日1回ですが、当時フォロワーが増えるまで1日に2〜3回はアップする様にしていました。

 

ただ、韓国風とは言っても10代や20代〜30代が全く同じものがウケるわけではないので、若い学生をメインターゲットにして、若い子向けの雑誌をチェックして、学生が“カワイイ”と思ってもらえる様なものをアップする様に工夫をしています。

 

 

インスタグラムは雰囲気のある写真が人気なので、撮る時にはカメラアプリを活用して、少しピンクっぽい(くすんだ感じが出る様に)絵になる様に写真を撮っています。

 

更新する時に気をつけるポイントは『カワイイ』を基準にしています。

更新をする時は、トップの1枚をしっかりとしたものを入れて、他の画像は色合いを揃えて統一感がでる様にしています。

 

こだわってインスタグラムの更新を続けていったことで、1ヶ月に100人新規集客ができるようになりました。

 

 

インスタを約2年間も更新を続けることは大変ですが、更新の継続以外でも苦労したというところはあったでしょうか?

 

実は、インスタの更新を続ける以外に困難だと思ったことはあまりないんです!!

アイドルやK-POPを常にチェックすることは、きっと興味がなければとても大変なことだと思いますが、元々大好きだったので続けることが出来たんだと思います。

 

 

ただ、インスタの更新に関しての悩みではないんですが、インスタグラムを見てくださったおかげで、新規のお客さまがとても多くの方が来店してくれるようになった一方でとっても有り難いことなのですが、新規客が多くなりすぎてしまったことがあります。

 

多い時には1日に新規客だけで最大11人来られることもあります。

 

とても嬉しい悩みでもあるのですが、結果としてリピートしてくださっている顧客の方の予約が取れないこともあるのが少し大変で、申し訳ない気持ちになってしまうこともあります・・・

 

 

インスタグラムを見て新規で来られたお客様はどんな要望や、実際にどんな施術をされるのか?

 

インスタグラムを見て来られるお客様は、ターゲットにしている学生と20代前半の方がほとんどなのですが、韓国好きの親子が一緒に来られることもあります。

 

 

また、インスタグラムを見て来られるお客様は、K-POPアイドルの様になりたいという要望を持ってらっしゃることが多く、K-POPアイドルの画像を持ってきて、「こんな風にしてください。」と言われたり、一言目から「韓国人っぽいスタイルにしたい!」と言われる方も多いんです。(笑)

 

 

そのため、通常のカットの他にもダブルカラーをされる新規のお客様も多く、とくに長期休みの時は半数近くのお客様にブリーチをさせていただきます。

 

 

あと新規で来られるお客様の約10%は前髪カットだけを求めて来られることもあります。

 

ただ、インスタグラムを見て新規で来店いただくお客様が多いので嬉しいのですがもちろん課題もあるんです・・・。

 

 

インスタグラムで新規集客に成功したチェミヤさんの感じている課題とは?

 

今は新規集客ができていますが、やっぱり重大な課題は4つあります。

 

 

まず、”1つ目はリピート率”です。

 

新規のお客様は多いのですが、学生のお客様もとても多いのでリピート率のデータが取りにくいことと、シンプルにリピート率をあげることが今後の課題ですね。

 

 

そして、”2つ目は韓国ブームが終わった時の準備”です。

 

今はブームに背中を押されて新規集客ができているだけかもしれないので、このブームが終わる前に次の準備をしないとバタッと新規集客が止まってしまうかもしれないですよね。

 

そうならないためにも次の準備はしていかないといけないと感じています。

 

 

”3つ目はハイトーンの技術を身につけること”です。

 

韓国のアイドルやK-POPアイドルを見ていると、ローズゴールドとかオレンジとか、アッシュグレイなどの明るめの色が多いんですよ。

 

お客様の求める色にするためにも、ハイトーンの技術は必要だと思っています。

 

 

”4つ目は後輩の育成”です。

 

後輩が育つと多くのお客様を入れれるようにもなるし、今以上に満足してもらえるようになれば、1つ目の課題でもお伝えしたリピート率をあげることに繋がると思うので、後輩の育成はしっかりとしていかないといけないな。と感じています。

 

やっぱり新規集客が成功したからといっても、お客さんに満足していただくことが大切なので、どんどん課題が出てきますね(笑)

 

今はこの課題解決をするために様々なことに取り組んでいる最中です!

 

 

インスタグラムを使った集客に成功されたからこそ、これからインスタグラムで集客をしたいと考えている美容師さんい向けてのメッセージをお願いします

 

何をするにしても覚悟をして、逃げずにやりきることです!

 

とはいっても人なので、なかなか簡単にできないですし、無理だと感じることもあるかと思いますが、今やっていることを楽しむというのが最も大切だと思います。

 

あとは、サロンや美容師さんが多い時代です。何か強みや特徴を見つけるのは大変だけど、まず思いついたことをやってみると良いと思います!

 

ぜひ、楽しんでくださいね!

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