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LEDEAL社員紹介

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LEDEAL社員の声

 

堺営業所 所長 営業歴13年

 

Q1. 美容ディーラーの営業はどのような仕事だと思いますか?

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どの営業職も同じだとは思いますが、売りたい商品を販売するにはただ商品知識があれば良いというものではなく、どれだけお客様との信頼関係が築けているかが大切になります。

特に我々の営業は直接経営者と商談することが多くなりますので、どれだけ経営者の悩みを聞き出すか、もしくは潜在的な問題に外部から気づき、伝えることができるか。その問題に対して一緒にどう解決していくことができるか。こんな地道な活動が信頼関係につながっていきます。美容ディーラーは商品を販売することを目的としながらも、経営者の良き理解者となることが一番の仕事となります。特にこの業界ならではだと思いますが、お客様は経営者であると同時に美容師でもあります。経営の知識だけではなく美容全般の知識、最新のトレンド情報、流行スタイルなど、さまざまな知識が必要となります。経営者と技術者この二面性をもったお客様を相手に信頼を勝ち得ていくために、自分を磨いていくことは何よりもやりがいに繋がるのではないでしょうか。

 

 

Q2. 仕事を通してうれしかった出来事を教えてください。

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やる気とアイディアさえあれば、いろいろとチャレンジさせてくれる会社ですので、自分で考えた企画を運営させてもらえたことです。若手経営者を集めカラー、パーマ、撮影などテーマをもって研究していくという企画でした。最初はうまくいかず、四苦八苦しましたが営業所の仲間と遅くまでミーティングをしたり、この企画に賛同してくれた美容師様に支えてもらいながら最後まで運営できました。最後には参加してくれた美容師様たちから「勉強になった、また来年も是非やってほしい」そう言ってもらえた時は疲れが吹っ飛びました。

 

 

Q3. LEDEALに就職して一番印象に残る学んだことは何ですか?

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数年前、あるメーカー様と取引をするかどうかを決めるために、社長とその会社に同行させてもらったことがあります。そして、そのメーカー様と取引するにあたっての発注や販売方法などを、私に任せてもらうことになりました。初めて、メーカー様と商談をしたり、全社の発注数や販売方法を考えたりと大変でしたが、販売数は想像以上に伸び、会社に利益貢献することができました。若いうちからこのような経験をさせてもらえたことは勉強になりました。

 

 

Q4. この会社を選んだ理由を教えてください。

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入社する前、少しの間派遣として働かせてもらっている期間がありました。そのときの先輩が人間的に魅力的な人達ばかりで、本当にお客様と楽しそうに会話されているのが印象的でした。60年以上歴史のある会社ですので、70歳を超えた大先生から高校を卒業したばかりの見習い美容師様と幅広いお客様を相手にするなかで、孫のように可愛がってもらったり、兄のように慕われたりしている先輩の営業をみてうらやましく感じ自分もそうなりたいと思ったのがきっかけでした。

 

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