人生に寄り添う美容を本気で考える日 ミラレルプロジェクト2024
人生に寄り添う美容を本気で考える日 ミラレルプロジェクト2024

人生に寄り添う美容を本気で考える日 ミラレルプロジェクト2024

開催日2024.11.18(Sun)梅田サウスホール
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好きな美容の話をしよう

「好きな美容の話」を通じて、
美容師、メーカー、顧客、リーディアルが
それぞれの視点を共有し合うことで、新たな発見やインスピレーションが広がることでしょう。
新商品やトレンド、有名人のヘアスタイル、髪の悩み、ブランドの歴史、仕事へのこだわり。
あなたの「好き」を語ることで、理解され、共感され、新たな絆が生まれます。

今回のイベントでは、サロンワークに活かせるヒントや成功の秘訣を豊富にご用意。
経営やキャリア、最新技術に関する知識を
深めることで、
未来を切り開く「好きな美容の話」が生まれる場を提供します。

ミラレルプロジェクト2024
ミラレルプロジェクト2024
ミラレルプロジェクト2024

プロジェクト企画・進行の裏側が見られる
ドキュメンタリー映像もYoutubeで配信中

PROGRAM

プログラム

  • TALK SESSION
    トークセッション

    対話形式で登壇者も参加者もフラットに、オープンに対話や知見の交換ができるトークセッション。関西の2サロン様をお招きし、教育型サロンのあり方や、顧客との向き合い方についての知見を深めます。

  • SEMMINER
    SESSION
    セミナー / スペシャル対談

    世代ごとに変わる女性心理のお話やママさん美容師と経営者によるスペシャル対談など、理美容師様、美容学生様に向け、刺激的なコンテンツをお届けします。実力派美容師による技術セミナーや女性の働き方のお話など、バリエーションに富んだ内容となっております。

  • BOOTH
    ブース

    今世の中でどのようなことが人気で、何を求められているのか?理美容師として必要なメニューやトレンド情報について、幅広く手に入れることができる様々なブースを設置。ワクワクする気持ちや新しい発見に出会える機会をご提供します。

  • VIDEO
    CONTENT
    動画コンテンツ配信

    顧客と向き合って大きく変化した美容師様のお声や、今まで取り上げてきた美容師様・お客様のリアルなお声など、「人生に寄り添う仕事」の価値を再認識できるような様々なコンテンツを会場で上映します。

TIME TABLE

タイムテーブル

小ホール PICK UP プログラム

ママ美容師3名の本音トーク
MAMABIPARKという
200名規模のママ美容師師が所属する
コミュニティから、
立場の違うママ美容師3名が登壇
産休で離れることの不安やブランクの克服、職場の在り方などをリアルな立場でママ美容師の本音をお伝えしていただきます。
登壇後は、ママ美容師同士が意見交換できる時間もおつくりする予定です。
LEDEAL × HAIR CAMP
【高単価 ×高リピート】
韓国トレンドスタイルで差別化
HITの方程式
COA ginza 店長 佐藤希氏
韓国スタイルの真髄を掴め!
現地で学んだ技術と最新トレンドを組み合わせた方程式を大公開!
この理論と自論が、なぜ現状でも圧倒的な結果を出し続けられるのか、その秘密をお伝えしていただきます。リアルでしか味わえない雰囲気と繊細な技術をぜひ間近でご覧ください。
  • カラーチューブ回収コーナー
    株式会社リーディアルでは、環境保全への取り組みとして、ヘアカラー剤のアルミ式空容器のリサイクル活動を行っております。 アルミ製品として再生することにより資源の再利用を行いうとともに、リサイクルで発生した対価は全て財団法人日本ユニセフ協会に寄付し、世界の子どもたちの命や健康を守る活動などに役立てられます。
  • ラオスブースコーナー
    世界トップクラスである日本の美容技術を、美容で生計を立てたいと考えているラオス人女性にレクチャーし、ラオスの美容、経済発展に貢献する「ラオスビューティープロジェクト」。 活動実績の報告を行うとともに、古着の回収ボックスを設置しています。
  • ヘアマット活動
    髪の毛はゴミじゃない!?マターオブトラストジャパンが行っているヘアマットの活動のご紹介。髪の毛をリサイクルしてヘアマットを作り、海洋汚染を防ぐ活動を行っています。ブースでは、その取り組みとヘアマットの活用方法をご紹介します。
  • サロンの点検はここで!
    新メニュー体験相談コーナー
    顧客と向き合うためにどんなメニューやサービスが必要なのでしょうか?
    多くのメーカーがブースを出店予定。
    それぞれが打ち出す商品や企画を一日で見て回ることができます。
    ぜひ、この機会に各メーカーがご提案する最新情報をご覧下さい。
  • あなたのお店のターゲットは?
    顧客ペルソナ情報の展示
    世代や生活環境の違いで、消費行動や優先順位は大きく変わります。お店に来てほしいお客様が何を求めているのか、効果的なアプローチ方法を知りたくありませんか?
    ターゲットに合わせたコミュニケーションのヒントやお客様の心をつかむ秘訣の情報をパネルにて展示します。

APPLY

参加申し込み

notice
  • ・お申し込みは個人単位でお願いいたします。
  • ・申し込み時に、「理美容師」・「美容学生」・「理美容関係者」の3つの区分のうち、該当する項目を選んでください。
MIRARERU project 2024参加申し込み

EVENT OUTLINE

イベント概要

  • 開催日
    2024年11月18日(月)
  • 会 場
    梅田サウスホール
  • 概 要
    人生に寄り添う仕事を本気で考える日として、
    美容師関連だけでなく他業種のスピーカーを交え、
    セミナーやセッションを実施
  • 対 象
    美容師・美容学生
  • 開催形態
    リアル(オンライン配信は無し)
  • 主 催
    株式会社リーディアル

ACCESS

会場アクセス

会場アクセスマップ
参加プログラム
スペシャル対談
10:20~
これからの美容師人生において大切になることとは?
「縁とつながりがおりなす美容師人生。」
弊社代表と女性美容師オーナーが語るこれからも大切にしていきたい「美容師」の本髄。
山田 磨由美
Hair make shower
代表

shower 代表取締役・ヘアスタイリスト・ヘアメイクアップアーティスト。
現在サロンワー クを中心にCM、雑誌撮影、ミュージカル、映画などのヘアメイクに携わる。
美容業界最高峰のフォトコンテスト「JHA(ジャパンヘアアワード)」 にて2003年JHA近畿エリア賞受賞。2005年JHA大賞部門ファイナリストノミネート、また国内外にて各種 セミナーの講師として活動中。次世代の育成にも力を注いでいる。

参加プログラム
カットデモンストレーション
11:15~
「個」にフォーカスした究極のサロンスタイルとは?顧客のオーダーを聞くのみではなく、個性を活かし、悩みに寄り添い、内面の魅力を引き出すヘアスタイルはどのように生み出されるのか?実演を通じて発信していただきます。
染谷 光正
uka MID TOWN
トップスタイリスト

1997年中央理美容専門学校卒業。都内サロンにてスタイリストとして7年間勤務した後、2004年ukaに入社。スタイリスト歴15年。
スピードある技術とお客様のイメージ通りにスタイルを仕上げる再現性に定評があり、男女問わず幅広い世代の顧客を持つ。
現在はukaの基幹店である東京ミッドタウン店の総店長を務める傍ら、社内大学である「ukademy」のベーシックマネージャーを兼任し、後進の育成にも尽力している。

参加プログラム
カットデモンストレーション
11:15~
(!)「個」にフォーカスした究極のサロンスタイルとは?顧客のオーダーを聞くのみではなく、個性を活かし、悩みに寄り添い、内面の魅力を引き出すヘアスタイルはどのように生み出されるのか?実演を通じて発信していただきます。
五十嵐 亮
SNIPS LIFE DESIGN
トップスタイリスト

1984年新潟県出身。2003年スニップス入社。2017年よりスニップス本店店長に就任。社内での技術教育の中心として若手スタイリストの育成に注力。国内外でカットセミナーも多数掛け持っている。自主的なスタッフを育成することをモットーとする。

参加プログラム
美容室はまちの保険室®
12:00~
Menopause × Technology
-更年期を迎える女性が健康で活躍できる社会の実現-
これからは美容室がまちの保健室に変わる時代!?
女性特有の悩みに寄り添う美容室の新しい可能性に迫ります。
金山 宇伴
日本美容創生株式会社
代表取締役兼CEO

2001年ドイツ企業のヘンケルジャパン㈱に入社。化粧品事業のシュワルツコフで営業・マーケティングなど様々なマネジメント・ポジション経験。在籍中に2011年グロービスのMBAを取得し美容業界と明治大学と連携したビジネススクールを設立。2014年に退職、美容ディーラーの顧問を複数受け持った後、2016年から活動拠点を㈱アリミノに移しマーケティング部の設立に従事し2020年に顧問就任。現在、医療と美容をつなげる“Beauty Venue”の開発・運営を行う日本美容創生株式会社の代表を務める。

中央能力開発協会 営業・マーケティング1級検定作成委員
明治大学リバティアカデミー 講師
一般社団法人販売士協会 登録講師

参加プログラム
美容室はまちの保険室®
12:00~
Menopause × Technology
-更年期を迎える女性が健康で活躍できる社会の実現-
これからは美容室がまちの保健室に変わる時代!?
女性特有の悩みに寄り添う美容室の新しい可能性に迫ります。
角 薫
美容室RUALA
Director

1975年 青森県出身。国際文化理容美容専門を卒業後、ACQUAにて18年勤務し、店長を8年経験。2011年にdeaを設立、2016年ちはると共にRUALAを設立。美容師歴29年目。
サロンワークを始め、海外、全国各地でのセミナーや一般誌、業界誌の撮影、専門学校の講師、女性用のハサミをプロデュースするなど、幅広く活躍する。髪質にあわせたデザインや健康と美を考えた大人女性の本来の美しさを引き出し1人1人をプロデュースし、ライフスタイルまで考えたヘアデザインで数多くのファンの心をつかみ予約が絶えない。

参加プログラム
美容室はまちの保険室®
12:00~
Menopause × Technology
-更年期を迎える女性が健康で活躍できる社会の実現-
これからは美容室がまちの保健室に変わる時代!?
女性特有の悩みに寄り添う美容室の新しい可能性に迫ります。
中川 由理子
医師
(日本放射線学会専門医/日本産科婦人科学会専門医)

生長会府中病院産婦人科で勤務。現在は兵庫県西宮市の竹村婦人科クリニックの院長として婦人科検診、婦人科診察に従事。
女性が美しく、元気に年齢を重ねて欲しいという思いから骨盤底筋群強化の医療機器をクリニックに導入し、美しい素肌作りのための医療美容も施術。

参加プログラム
クリエイタースペシャル対談
13:45~
業界の第一線で活躍しているプロは何を考えてきたのか?「写真家×美容師」クリエイターとして活躍してきた二人は何を考え、どのような視点で物事を見ていたのか?プロとして大切にしている「自分軸」について迫る。
ハービー・山口
写真家

1950年 東京都出身。大学卒業後イギリスに渡り10年間在住。
その間、劇団で役者の経験をするも、折からのパンクロックのムーブメントを活写し高く評価される。
帰国後もアーティストから市井の人々を撮り続けている。
幼少期の長い病歴を経て、写真のテーマを「生きる希望」とした。
人物写真を撮影する場合「被写体の方の明日の幸せを祈ってシャッターを切る」という信念を持っている。
アーティスト名のハービーは敬愛するジャズフルート奏者、「ハービー・マン」から。

【著書】
「ロンドン・アフター・ザ・ドリーム」/「代官山17番地」/「HOPE 空、青くなる」/「良い写真とは」/「人を幸せにする写真」など。
参加プログラム
クリエイタースペシャル対談
13:45~
業界の第一線で活躍しているプロは何を考えてきたのか?「写真家×美容師」クリエイターとして活躍してきた二人は何を考え、どのような視点で物事を見ていたのか?プロとして大切にしている「自分軸」について迫る。
茂木 正行
boy
代表

1970年代後半、ヴィダル・サスーン・アートディレクターとして、ロンドンをベースに世界中60カ国以上でデモンストレーションを開催し、帰国後1983年にboy設立。のち、渡仏(パリ)。パートナーの星名陽子とともに、ヘアショー並びに画家、舞踏家、写真家、音楽家、詩人らと創作活動を展開。
現在は東京に2店舗(原宿、代官山)とタイ・バンコクに2店舗(サイアム、スクンビット)。後進の育成にも情熱を注いでいる。
代表作は、独自のヘアカット哲学&テクニック「HAZUSHI」(同タイトル写真集『HAZUSHI』新美容出版株式会社、1997年)、独自の美容師教育法「M.D.S」。

参加プログラム
スペシャル対談
10:20~
「あなたのサロンにしかできない価値を作る」
拡大路線を取らなくても、独自の強みで成功するサロン があります。顧客やスタッフとの向き合い方、長く愛され るサロンを築くための実践的な戦略を学び、あなたのサ ロンに活かすヒントを掴みませんか?
中尾 信一
Facilitator
株式会社髪書房
代表取締役社長

私が知る銀り、部数が増えるのも減るのも「関西から」。それだけ関西の美容師さんは情報感度が高く先進的です。そんな方たちへ皆さんの知見を披露いただき、 業界の垣根を超えて切磋琢磨できたらありがたいと願っています。

1971年 北海道生まれ。
1995年 美容専門出版社入社。
2011年 (株)髪書房入社。

これまでに月刊誌3 冊の編集長および大阪編集部編集長を歴任。
2024年より代表取締役社長を務める。

参加プログラム
異業種トークセッション①
14:30~
「相手に寄り添う」ってどういうこと?「好き」を追求して実現した2人が考える人生に寄り添う」仕事とは。
中尾 公一
元システムエンジニア/スポーツトレーナー

大学を出て、フリーランスのシステムエンジニアを経てトレーナーの世界に転職。多くの種目やトップアスリートに帯同してきました。
特にテニスでは錦織選手をはじめトップ選手を支え、3度のオリンピックにも携わりました。
現在は治療家・トレーナー・テニスのジュニア選手の指導を行っています。ビジネスからスポーツの世界の表舞台から裏側までを経験し、多くの視点と経験からのさまざまな情報をお伝えできるかと思います。

参加プログラム
異業種トークセッション①
14:30~
「相手に寄り添う」ってどういうこと?「好き」を追求して実現した2人が考える人生に寄り添う」仕事とは。
YUKO
Dress Stylist

ファッションデザイン学科の高校、短大を卒業後、ブライダル企業へ就職。2年後、さらにドレスのプロフェッシャルを目指し、大手ドレスブランドへ転職。
これまでに担当した数は約1,000組。海外挙式、ギャラリーなどで行うオリジナルウエディングなど幅広いスタイリングを手掛ける。スタイリスト以外にも、オリジナルドレスの製作、スタッフ教育などにも関わる。
ひとつのショップからではなく、全国、世界中あるドレスから提案したい、とドレススタイリストの可能性を広げたく2019年独立。現在はウエディングドレス、演奏家のステージドレスのスタイリングのほかに、新たなドレスブランドの立ち上げや撮影プロデュースなど幅広くハレの日の衣装に関わる。

参加プログラム
異業種トークセッション②
16:00~
障害をどう乗り越えてきた?人に寄り添い逆境をエネルギーに変えてきた2人が考える「人生に寄り添う」仕事とは。
平瀬 祥子
Restaurant L'aube
シェフパティシエ

1979年熊本県生まれ。お菓子作りが趣味で、自宅でパン教室を開いていた母親に影響を受け、その道を目指す。
高校卒業後、ホテルニューオータニ熊本に入社。2003年フランスに渡り、パリ最古のパティスリーで研修を始め、その後はエッフェル塔内のレストランなど多くの名店を経てシェフパティシエに。
2011年に帰国後、都内でも経験を経て、2016年シェフ今橋英明氏と「レストラン・ローブ」を開業。
2018年から、6年連続でミシュラン一つ星を獲得。2020年度ゴ・エ・ミヨ ベストパティシエ賞受賞。
2022年4月、石川・金沢にて「パティスリー ローブ花鏡庵」を開店。

参加プログラム
異業種トークセッション②
16:00~
障害をどう乗り越えてきた?人に寄り添い逆境をエネルギーに変えてきた2人が考える「人生に寄り添う」仕事とは。
金田 優
合同会社金田社寺建築
代表

大阪府柏原市生まれ37歳。工業高校建築科を卒業後、世界最古の企業である株式会社金剛組で社寺建築の基礎を学び、その後、法隆寺最後の宮大工 西岡常一氏の唯一の内弟子である小川三夫率いる鵤工舎にて日本最高峰の技術を学び、合同会社金田社寺建築、一般社団法人宮大工養成塾を設立し、若手宮大工の養成を通じて地域の神社仏閣を再生し、地域コミュニティを創造する活動をしている。

【出演メディア】
テレ東 YOUは何しに日本へ/関西TV 報道ランナー/テレ東 未来の主役/NHK ほっとニュース関西/BSフジ 宮大工千年の技/テレ朝 探偵ナイトスクープ
参加プログラム
カットデモンストレーション
17:15~
「個」にフォーカスした究極のサロンスタイルとは?
顧客のオーダーを聞くのみではなく、個性を活かし、悩みに寄り添い、内面の魅力を引き出すヘアスタイルはどのように生み出されるのか?実演を通じて発信していただきます。
宗 悠介
LIM Tokyo Hair Coo

関西の店舗を経て、2012年LIM入社。 LIM Singaporeで4年間勤務し、東京に帰国。 2019年より、東京ヘア事業部のCOOに就任。

参加プログラム
フォトコンテスト 結果発表 / 発表者
17:45~
「CAHRM UP」私らしくて、ステキ。「似合わせ」について本気で考え、お客様と向き合った作品の中から選ばれたのはどの作品!?当日結果発表!
土屋 サトル
MINX / 株式会社MINXworld
取締役・ディレクター

ディレクターとしてサロンワークを中心に活動しながら、雑誌などの撮影、店内での技術講師、カリキュラム制作など多岐にわたり活躍。ABA副理事。

参加プログラム
スペシャル対談
10:20~
「あなたのサロンにしかできない価値を作る」
拡大路線を取らなくても、独自の強みで成功するサロン があります。顧客やスタッフとの向き合い方、長く愛され るサロンを築くための実践的な戦略を学び、あなたのサ ロンに活かすヒントを掴みませんか?
大倉 武
ROSETTA+
代表

ル・トーア東亜美容専門学校卒業後、2010年に独立。
神戸元町で2店舗を経営する。

現在スタッフ10名(美容室8名・マツエクネイルサロン2名)
美容サービスの価値向上を理念に、コロナ禍前からの5年で平均客単価を5,000円アップさせ、現在では14,000円を実現。

総リピート率は驚異の95%を誇る。

さらに、毎年新卒を採用し、「ブランド強化」「美容師の高価値化」「働き方の多様性」という三本柱を掲げ、未来を見据えた革新的な経営を行っている。

参加プログラム
スペシャル対談
10:20~
「あなたのサロンにしかできない価値を作る」
拡大路線を取らなくても、独自の強みで成功するサロン があります。顧客やスタッフとの向き合い方、長く愛され るサロンを築くための実践的な戦略を学び、あなたのサ ロンに活かすヒントを掴みませんか?
南 雄介
bijou
代表

2010年に奈良県奈良市に開業、創業から14年の会社を経営。
サロンは関西最大級のフロアー面積100坪の2階建で、1階が美容室、2階がエステなどのトータルビューティーサロンです。

開業からSNSやホットペッパーなどの宣伝をせずに、お客様のご紹介のみで他府県から多くの顧客様が来店。
個人では毎月の指名人数300人以上。
年間の指名人数3600人以上の指名顧客様が来店いただける実績の美容師。

美容業界は全国で25万件ある中で、紹介のみで多くのお客様に支持していただくことがとても難しい業界で、あえて宣伝をせずに顧客満足度に特化したサロン運営方法を。
雑誌社の女性モード社の美容の経営プランなどで掲載、美容室経営アドバイスなどを手掛けている。

店舗運営以外には、株式会社ミルボンTAC美容師として、ミルボン商品開発・外部講師などで多肢に活動。

参加プログラム
ママ美容師3名の本音トーク
11:00~
これからのママ美容師のお話をしよう
~これがリアルだ!ママ美容師3名が語る本音ぶっちゃけ トーク~
産休に入るときの不安や復帰のハードル、復帰して
よかったことを、ママ美容師3名が包み隠さず語ります。
関口 裕子
ママ美容師コミュニティMAMABIPARK園長

・ママ美容師コミュニティMAMABIPARK 園長
・一般社団法人 日本ママ美容師協会 代表理事

埼玉でスタイリストとして働く2児の母

美容師1年目で妊娠・出産したことをきっかけにママ美容師を応援する活動を続けている。

2021年スタートしたMAMABI PARKは現在、全国各地のママ美容師さん180名が在籍。

参加プログラム
ママ美容師3名の本音トーク
11:00~
これからのママ美容師のお話をしよう
~これがリアルだ!ママ美容師3名が語る本音ぶっちゃけ トーク~
産休に入るときの不安や復帰のハードル、復帰して
よかったことを、ママ美容師3名が包み隠さず語ります。
福原 明日香
ママ美容師コミュニティMAMABIPARK副園長

・ママ美容師コミュニティMAMABIPARK 副園長
・一般社団法人 日本ママ美容師協会 理事

妊娠を機に1度現場を離れ10年のブランクを経て顧客0で復帰。

2児の母をしながら美容師/アイリスト/アイブロウリストをこなす三刀流美容師

参加プログラム
ママ美容師3名の本音トーク
11:00~
これからのママ美容師のお話をしよう
~これがリアルだ!ママ美容師3名が語る本音ぶっちゃけ トーク~
産休に入るときの不安や復帰のハードル、復帰して
よかったことを、ママ美容師3名が包み隠さず語ります。
盛(サカリ)
ママ美容師コミュニティMAMABIPARK副園長

・ママ美容師コミュニティMAMABI PARK メインMC
・一般社団法人 日本ママ美容師協会 理事

山形県出身在住のフリーランス美容師

髪書房出版ボブログtvでの連載を始め、各専門メディアにて寄稿、サロンのセールスレターやSNSの執筆代行も行う、美容師専門コピーライター。

個性を魅了し人の心を動かすライティングに定評があり、その伝達スキルは文章のみならずMCの場でも活かされ、多くの美容師を輝かせている。

参加プログラム
女性顧客の心をつかむ!
ペルソナの理解と失客防止の秘訣
13:00~
「女性顧客の心をつかむ!理想の顧客像を理解し、失客を 防ぐ秘訣」お店に来てほしいお客様の姿は明確になって いますか?世代や環境により異なる女性の価値観を明確 にし、その人たちの心をつかむ方法を学びましょう。
日野 佳恵子
株式会社ハー・ストーリィ
代表取締役

女性インサイト総研
株式会社HERSTORY代表取締役

女性の消費トレンドから社会変化を先読みをし、クライアント企業に変化予測を情報提供する。
女性トレンドレポート「HERSTORY REVIEW」発行人。
社内から女性起業家約40人、女性役員約200人を輩出。
女性活躍企業のパイオニア。
「誰もがしあわせな社会づくりに貢献する」は、創業来の一貫したミッション。
女性視点マーケティング専門コンサルタント。

<代表的な受賞ほか>
アメリカ経済紙フォーブスジャパン「日本の社長100人」
日経WEB COMPANYが選ぶ「21世紀 時代のキーパーソン51人」
日経ウーマン・ウーマン・オブ・ザ・イヤー2003リーダー部門第9位
2013世界女性リーダーウーマンアワード優秀賞など

参加プログラム
LEDEAL×HAIR CAMP
リアルトレンドセミナー
14:30~
【高単価 ×高リピート】
韓国トレンドスタイルで差別化 HITの方程式
韓国スタイルの真髄を掴め!現地で学んだ技術と
最新トレンドを組み合わせた方程式を大公開!
佐藤 希
COA GINZA
店長兼トップスタイリスト

3年目でスタイリストデビュー直後、顧客ほぼ0でフリーランスに転身。
SNSと紹介で3ヶ月待ちの状態に。
その後COA入社し、売上100万から高単価×高リピートにより半年後400万超を達成。
最高指名売上650万円。
外部ヘアメイク、セミナー講師、雑誌掲載と多方でも活躍。

Instagram
https://www.instagram.com/_nonsugaaar_