STAFF BLOG

ブログ一覧

五感再生ブランディング

2014.09.21
社長ブログ

この前資料を見てみおりますと
現代社会は、五感喪失社会と書いてましたな

五感とは・・・
近感覚の触覚・味覚
遠感覚の視覚・聴覚・嗅覚

この5つの様でございます

喪失している理由でございますが
現代社会は人工的な環境が整備されすぎ
五感的な刺激を感じなくなり
原始的な生命力が、減殺されつつある様ですな

たとえば・・・
自然の木々や花の匂いがわからない
食品本来の味を認識できず、安全認識できない
SNS情報過多で、人と人とのふれあいに齟齬が生じる

などなど・・・
五感を働かすことによって、人間本来が持っている
生きて行く為の有利な行動選択が、衰えてるんですな

なるほどでございます

それで今注目されているのが
五感再生ブランディング
各企業が音・色・味・匂い・感覚を意識的に使い
トータルでブランド認知を
働きかけている様でございますな~

遠感覚の視覚・聴覚・嗅覚が
人の防衛反応をつかさどり
特に嗅覚は脳にダイレクトに入る鼻
一番原始的な感覚らしいですな~

シンガポール航空などは
機内の壁・CAの香水・おしぼりなど
一貫したアロマの匂いで統一してる様でございます香水
サロン様などは、特に嗅覚をうったえる
ブランディングは面白いかもしれませんな

五感再生ブランディング
これからサロン様に、是非注目して頂きたいと思う・・・

今日このごろでございます

RELATED BLOG
関連記事

CONTACT

お問い合わせ

美容に関するご相談やご質問など
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

SNS

リーディアル公式
ソーシャルメディアアカウント

  • リーディアル公式ライン
  • リーディアル公式インスタグラム
  • リーディアル公式ツイッター
  • リーディアル公式フェイスブック
  • リーディアル公式ユーチューブ