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市場は私情が動かす

2014.09.18
社長ブログ

ご無沙汰なのでございます
しばらくの間、お付き合いを願いますが・・・

消費税増税後は、美容業界ならず
サービス業全般でダメージを受けてますな
最近はどうも美容業界が
弊社も含めてかも知れないのでございますが
売り手思考の様な気がするんですな

お客様はシンプルに、「楽しいや快い」
買いに来ているんだと、常々思うのでございます

ちゅうことで調べてみますと・・・
消費ニーズは変化してる様ですな

昭和中期は生きて行く条件・環境の提供
必需品の時代⇒人並み生活
次は、生きて行く為の喜び・充足感の提供
必欲品の時代⇒上昇志向
次は、人生を究めて行く為の知恵・環境の提供
必質品の時代⇒個化志向
現代は、自分の多面的可能性を求めて行く環境作り
多必の時代⇒快化志向

現代はお客様が「快い」を軸に商品要件を自分なりに
はっきり区別し、評価する様でございますな~
人の性別・年齢・生業が重要との事でございます

サロン様で最も分かりやすいのは
ウィッグかも知れませんなかつら
女性は50代でホルモンバランスの変化から
様々な髪の悩みが出てきますな

60歳の女性が、つむじ割れを人に見られるのが嫌で
電車に乗るのも嫌だった方が
ファッションピースを買ってからかつら
毎日がルンルン
お出掛けがいつも楽しいと、最近TVでやってましたな

市場は私情が動かす
お客様の「楽しい・快い」にフォーカスすると
サロン内の教育と環境が変化し
ビジネスの突破口が見えてくると思う・・・

今日このごろでございます

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