STAFF BLOG

ブログ一覧

「違い」なければ関心わかず

2012.12.07
社長ブログ

とうとう師走でございますな~
衆議院選挙もあり、世間もバタバタとして参りました

選挙も政党が12党も出てまいりまして
なんか興ざめしてしてしまうのでございますが・・・

サロンビジネスも同じやと思うのでございます
12の政党間に「差異」を感じれない様に
乱立する美容室に、お客様が自身が
「差異」を感じていないかも知れないですな~
image

本日「日経MJ」の八塩さんのお話でも
製品に対するお客様の「関与」の高い低い
ブランド間で消費者が感じる「差異」の大・小

購買行動は4つに分かれるようでございます

①「情報処理型購買行動」・・・ブランドバッグ・自動車
お客様は事前の情報を十分に吟味して購買する
②「不協和解消型購買行動」・・・白物家電HITACHIの冷蔵庫♪
検討は程々で、価格の安さで簡単に購買する
③「バラエティー・シーキング型購買行動」・・・駄菓子・飲料バタークランチ
新しさにつられて購買する
④「感性型購買行動」・・・日用雑貨歯ブラシ
ブランドを選ばず、何となくの慣れで購買するとの事でございます

サロン様も今の政治を反面教師にして鏡
日用雑貨になることのない様にしてほしいですな~歯ブラシ歯ブラシ

お客様への「マニフェスト」を明確にして
お客様に情報をしっかり吟味して頂きながら
自動車や高級品を選択される様な
ぶれないお店を作って頂きたいと思う・・・

今日このごろでございます

RELATED BLOG
関連記事

CONTACT

お問い合わせ

美容に関するご相談やご質問など
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

SNS

リーディアル公式
ソーシャルメディアアカウント

  • リーディアル公式ライン
  • リーディアル公式インスタグラム
  • リーディアル公式ツイッター
  • リーディアル公式フェイスブック
  • リーディアル公式ユーチューブ