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エクスペリエンスマーケティング・part2
2012.02.24
社長ブログ
先日のセミナー報告、第2弾でございます
この前のブログにも、お書きいたしましたが・・・
情報過多の中、これからの商売は
見ず知らずの人からモノは買わない
「お客様の関係性が重要や」ちゅう事でございますが
藤村先生のお話で、なるほどな~と思ったのが
リピート率の高い旅館のお話で
どうしてまた当店を、利用してくれるのか と言うアンケートに
1、以前利用してサービス・内容が良かった
2、自分の行きたい時に行ける
3、よく知っているから
4、自分の事を覚えていてくれる
5、いつも連絡、手紙やメールをくれる
この中で、最もお客様の理由として高かったのが・・・
5番のいつも連絡をくれる やった様ですな~
接客・料理・サービスより、リピートの動機づけに
なっているのでございます
これには、旅館の社長様もびっくりした様でございますな
藤村先生のお洋服が、どう言う訳かニコルのブランドに
なっていると、おっしゃられてましたが・・・
徒然亭のスーツも、どう言う訳かポールスミスに
なっているのでございます
そう言えば、いつも絶妙なタイミングで
購買をくすぐる手描きのDMが来るんですな~
これからのキーワードは・・・
「その商品やサービスを誰から買うか」
お客様との関係性には、人は重要ですな~
弊社の営業マンの〇〇から買いたいと言ってもらえる様
サロン様に伝える仕組みをしっかり考えて行きたいと思う・・・
今日このごろでございます
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