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コミュニケーションスキル

2014.04.09
社長ブログ

昨日の勉強会は、面白かったですな~
経営マネージメントに大切なことは
コミュニケーションスキルとの事
徒然亭も実感でございます

昨日の先生(ファシリテーター)から
興味深いデータをお話頂いたのでございます

ある調査機関が実施した顧客アンケートでの
サロン再来率のお話でございますな

Aサロンは、技術○・接客カウンセリング○
Bサロンは、技術○・接客カウンセリング×
Cサロンは、技術×・接客カウンセリング○
Dサロンは、技術×・接客カウンセリング×

(○満足・×不満足)

さて、A・B・C・Dサロンの再来率でございますが
ほとんどのサロン様の回答は
Aサロン80%・Bサロン50%・Cサロン20%・Dサロン5%
概ね、このような回答でございましたな~

結果は・・・
Aサロン86%・Bサロン7%・Cサロン65%・Dサロン3%
徒然亭もさすがにビックリでございました

この数字は、皆様がお考え頂きたいのでございます
何がええとか、悪いの話ではございませんな
間違いなくいえることは
お客様が美容師さんに何を求めてきているかが
間違いなく変化している様でございます

カウンセリングは、美容師さんとお客様が
常に共感する事ができるコミュニケーションスキル

このデータで、これからの美容業界で
具体的な教育の優先順位とポイントが
あらかた見えてきた気がする・・・

今日この頃でございます

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