STAFF BLOG
ブログ一覧
五感再生ブランディング
2014.09.21
社長ブログ
この前資料を見てみおりますと
現代社会は、五感喪失社会と書いてましたな
五感とは・・・
近感覚の触覚・味覚
遠感覚の視覚・聴覚・嗅覚
この5つの様でございます
喪失している理由でございますが
現代社会は人工的な環境が整備されすぎ
五感的な刺激を感じなくなり
原始的な生命力が、減殺されつつある様ですな
たとえば・・・
自然の木々や花の匂いがわからない
食品本来の味を認識できず、安全認識できない
SNS情報過多で、人と人とのふれあいに齟齬が生じる
などなど・・・
五感を働かすことによって、人間本来が持っている
生きて行く為の有利な行動選択が、衰えてるんですな
なるほどでございます
それで今注目されているのが
五感再生ブランディング
各企業が音・色・味・匂い・感覚を意識的に使い
トータルでブランド認知を
働きかけている様でございますな~
遠感覚の視覚・聴覚・嗅覚が
人の防衛反応をつかさどり
特に嗅覚は脳にダイレクトに入る
一番原始的な感覚らしいですな~
シンガポール航空などは
機内の壁・CAの香水・おしぼりなど
一貫したアロマの匂いで統一してる様でございます
サロン様などは、特に嗅覚をうったえる
ブランディングは面白いかもしれませんな
五感再生ブランディング
これからサロン様に、是非注目して頂きたいと思う・・・
今日このごろでございます
CONTACT
お問い合わせ
美容に関するご相談やご質問など
お気軽にお問い合わせください
電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ