STAFF BLOG
ブログ一覧
感性スイッチ
2010.12.17
社長ブログ
先日、勉強会に行ってまいりまして
お題は「地域商業の活性化と小売・卸の役割」
という、たいそうな勉強会でしたが・・・
ほんま面白かったです
オラクルひと・仕組み研究所の 小坂先生のお話でして
日経MJにも、毎回コラムを書いておられます
買い物の行動プロセスには、
2つのハードルがあるようでして
まず、1つ目のハードルは「買いたいか買いたくないか?」
ここには、値段の発想はございません
まあ、いるかいらんか?ですな
2つめのハードルは「買えるか買えないか?」
ここで初めて、ご予算でございます
ほんまに欲しければ、お金の作り方を考えますな
買い物行動プロセスは
1つ目のハードルが、ほんまに大事らしいです
消費者に「買いたい」と思わせる
感性スイッチを押させるかどうかが
ポイントらしいですな~
例えばでございます
ここに1本の赤ワインがございます
「エモーション・ド・テロワール」
「フランス産ワイン・赤のフルボデイー」
「3800円でございます」
・・・これで買いたくなりましたでしょうか
これを・・・この赤ワインは
「フランスの天才醸造家が、フランス政府に逆らってまで
作った、大変に希少価値のある赤ワインでございます」
と説明すると
・・・何人かの方には一度買ってみたいと言う
感性スイッチ、入りませんやろか
ここには、値引きのお話はございません
これからは、価値の高いサービスや商品に
感性スイッチを入れていきたいと思う
今日この頃でございます
CONTACT
お問い合わせ
美容に関するご相談やご質問など
お気軽にお問い合わせください
電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ