STAFF BLOG
ブログ一覧
手間暇かけて
2019.01.08
社長ブログ
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしたいのでございますが・・・
最近の美容業界を見ていると
低料金と高単価という2極化と言うよりは
集客型と手間暇型の2極化がしっくりしますな~
集客型・・・
集客の異常な広告(固定費UP)
顧客主導のメニュー選択(客単価上がらない)
新規優先のフローで既存客のケア出来ない(失客)
儲からないのに忙しい(人手不足)
こんな感じでございます
すべてのサロン様がそうやと
言うわけではございませんが
大多数が当てはまるのでございますな~
一方で手間暇型・・・
事業領域を明確にさせる(地域密着・低コスト)
顧客の問題解決を考える(単価・関係性向上)
顧客の問題解決が出来る(生産性向上・生涯顧客)
スタッフの遣り甲斐になる(スタッフ定着)
お客様に手間暇かけるサロンのサイクルは
概ねこんな感じになるのでございます
日本国内の美容室は
1店舗:72%・2店舗:15%
大多数のサロンが小規模サロンさんでございます
どちらの事業選択を行うかですな
美容師さんの平均年収や勤続年数が上がらない
昨今、お客様の為に手間暇がなくなると
美容師さんの本来の目的を見失いそうですな~
技術・サービスの手間暇が美容師さんの対価として
お客様からしっかり頂戴できる業界に
今年もしていきたいと思う・・・
今日このごろでございます
CONTACT
お問い合わせ
美容に関するご相談やご質問など
お気軽にお問い合わせください
電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ