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美容ディーラーLEDEAL(梅田美容商事・堺)社員紹介 ~営業~
神姫営業所の営業さんに密着アンケート
営業部 部長 営業歴13年
クールな雰囲気に反してユーモアたっぷりで面倒見も良く、部下にとても慕われる存在。
時には厳しく熱心に、時には暖かく楽しく、人を成長させることに長けた部長の人柄で多くの若手社員が育ちました。
社員同士が助け合いながら様々な事に取り組み、営業メンバーを引っ張る存在の営業部長です。
そんな営業部長に密着アンケートを行いました。
Q1. 入社のきっかけ・決め手は?( LEDEALを選んだ理由 )
私は中途入社なのですが、入社前に少し派遣として働かせてもらっている期間がありました。
そのときの先輩が人間的に魅力的な人達ばかりで、本当にお客様と楽しそうに会話されているのが印象的で、この会社でなら長く仕事を楽しめるのではないかと思い入社を決めました。
60年以上歴史のある会社ですので、70歳を超えた大先生から高校を卒業したばかりの見習い美容師様と幅広いお客様を相手にするなかで、孫のように可愛がってもらったり、兄のように慕われたりしている先輩の営業をみてうらやましく感じ自分もそうなりたいと思ったのがきっかけでした。
Q2.LEDEALの良い点を教えてください
先輩、後輩の距離感が近く、困ったことがあれば何でも相談しやすい環境が整っていることです。
Q3.美容ディーラーの仕事を教えてください
どの営業職も同じだとは思いますが、売りたい商品を販売するにはただ商品知識があれば良いというものではなく、どれだけお客様との信頼関係が築けているかが大切になります。
特に我々の営業は直接経営者と商談することが多くなりますので、どれだけ経営者の悩みを聞き出すか、もしくは潜在的な問題に外部から気づき、伝えることができるか。
その問題に対して一緒にどう解決していくことができるか。
こんな地道な活動が信頼関係につながっていきます。
美容ディーラーは商品を販売することを目的としながらも、経営者の良き理解者となることが一番の仕事となります。
Q4. 美容ディーラーの良い点を教えてください
この業界ならではだと思いますが、お客様は経営者(オーナー様)であると同時に美容師さん(デザイナー)でもあります。
経営の知識だけではなく美容全般の知識、最新のトレンド情報、流行スタイルなど、さまざまな知識が必要となり勉強のやり甲斐があります。
Q5.これまで一番嬉しかったことを教えてください
やる気とアイディアさえあれば、いろいろとチャレンジさせてくれる会社ですので、自分で考えた企画を運営させてもらえたことです。
若手経営者を集め、カラー、パーマ、撮影など、テーマをもって研究していくという企画でした。
最初はうまくいかず四苦八苦しましたが、営業所の仲間と遅くまでミーティングをしたり、この企画に賛同してくれた美容師様に支えてもらいながら最後まで運営できました。
最後には参加してくれた美容師様たちから「勉強になった、また来年も是非やってほしい」そう言っていただけ、疲れが吹っ飛びました。
Q6.最も印象に残っていることを教えてください
数年前、あるメーカー様と取引をするかどうかを決めるために、社長とその会社に同行させてもらったことがあります。
そして、そのメーカー様と取引するにあたっての発注や販売方法などを、私に任せてもらうことになりました。
初めて、メーカー様と商談をしたり、全社の発注数や販売方法を考えたりと大変でしたが、販売数は想像以上に伸び、会社に利益貢献することができました。
若いうちからこのような経験をさせてもらえたことは勉強になりました。
Q7.やりがいを感じるときはどんな時ですか?
どんなことでもお客様に相談を受けたときは、「信頼してもらえている」と感じ、なんとかお役に立てればとやりがいを感じます。
Q8.失敗談を教えてください
覚える商品が多く新人の頃よく間違ったものをお客様に届けてしまい、お叱りを受けていました。
ただ、この業界の良いところで[お客様が新人を育てる]という気質があり、怒られながらも優しく育ててもらえました。
Q9.学生へのメッセージ
仕事は大きい小さいに関わらず本来とても楽しいものだと私は思っています。
社会に出れば様々な苦労はあると思いますが、良い顔で仕事できるよう意識し努力してくださいね。
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