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【保存版】美容室のブログで集客を考えたら!たった一つの大切なこと

2017.08.17
LEDEAL通信

 

Blog

 

美容室のホームページでブログを書けば、SEO対策にもなり集客にもつながる。そう聞いてブログをやっている美容室の経営者の方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、ただブログを書くだけではSEO対策どころか、集客はできません。

 

その美容室のホームページでブログを書いて、集客やSEO対策を行うために必要なことをお伝えします。

 

美容室のホームページでブログを書く前にターゲットとニーズの発掘を行うことが大切

大切なこと

 

ターゲットとニーズの発掘このように聞くと大層な言葉のように聞こえます。

その多くは、ブログと聞くと、こんなことがあったよー!昨日こんなご飯を食べた!今日はクリスマスパーティーをスタッフと行った!のような日記を想像される方が多くおられます。

 

ただ、このような日記をよくよく考えると、知らないサロンのサイトで公開されいても、基本的には見ることはない情報です。

 

だとすると、集客を意識すると何を書けばいいの?となるかと思います。

そしてターゲットとニーズを考えるって何?と思う方も多いかと思いますので、その理由をご説明します。

 

ターゲットとニーズを考える理由と効果

 

なぜ

 

ターゲットとニーズを考える一番の理由は、そもそもSEO対策を意識し、集客のできるブログにするためには、ユーザーの悩みを解決する役に立つ情報を配信する必要があります。

 

しかし、プロであればあるほど、その悩みがプロ志向になってしまい、ユーザー意識が薄れていきます。

 

仮に、ワックスの使い方なんてことを伝えようとしても、そもそも市販されているワックスの成分がどうこうで、髪の毛に良くないからと考え、そうなってくると、もう何を書けばいいんだ!といった状態になり、まとまらなくなることが多くあります。

 

だからこそ、ターゲットを定めて、そのターゲットの知りたいことのみに触れるようにするためなのです。

 

実際、ターゲットとニーズが明らかであれば、書くことが明確になるのでブログとして書くのが非常に楽になります。

 

また、書くことがすぐになくなる!といった状態を避けることにもつながります。なぜなら、最初は想像でライティングができたとしても、早い段階で書くことがなくなってきて、更新するのが難しい状態になってきます。

 

ただ、ターゲットが明確になり、そのターゲットのニーズをしっかりと考え、掘り起こすことで、書く内容に深みが出てくる上、書かないといけないことが明確になり、書いた方が良さそうなことがどんどんと出てきます。

 

またニーズの無い情報を発信しても、そもそも検索されないので、上位表示されたとしても苦労して書いた文章を読んでもらえません。

 

だからこそ、ターゲットを決め、ニーズを探ることが大切なのです。

 

【ターゲットの決め方】

まず、何についてなら書けるのか?これが一番大切です。

 

美容室として考えると、カット・パーマ・カラー・ブローなど、様々な施術を行っておられますが、一番得意なのは何の施術で、他のサロンより技術や知識を持っているのは何かを考える必要があります。

 

深い知識がなければ競合サロンよりも深い情報提供ができないことが多いです。そのため、まずは得意なことを考えることが大切です。

 

よって、カットが得意であればカットについて、カラーが得意であればカラーについて、一旦は何について書くのかを決めましょう。

 

では次に、カットについて書く場合の具体例を出して説明したいと思います。

 

まず、カットに対する悩みはどんなものがあるのか?を考えます。

 

思い浮かぶものをざっと挙げてみると、「自分に似合う髪型がわからない」「流行りの髪型がわからない」「カットの上手な美容室がわからない」「ワックスなどのいらない髪型にカットしてほしいけど、なかなかそんな髪型が見つからない」など、具体的な悩みを掘り下げます。

 

実は悩みによりターゲットが変わります。
すべての悩みを持っているターゲットもいるかもしれませんが、1つの悩みに対して1人のターゲットを決める必要があります。

 

例えば、「ワックスなどのいらない髪型にカットしてほしいけど、なかなかそんな髪型が見つからない」という悩みの場合のターゲットは、まずざっくりと女性か男性、学生かOL/サラリーマンか、飲食店店員かなどを考え、そこから年齢やライフスタイルなどを考えます。

 

ターゲットの具体例は、「30歳のサラリーマンで朝が早いのでワックスをするのが面倒。とはいっても、いつもてっぺんがペチャンとなってしまって、ハチが張る傾向にある。こんな状態でも女性に良く思われたいから少しよく見えるヘアスタイルにしてほしい。」こんな感じの人像というのが頭の中でイメージできるように具体例を考えるのが理想です。

 

そのジャンルごとの悩みをたくさん出していくことがたくさん書くコツでもあり、ターゲットをたくさん出すことができるようになります。

 

原則は1記事1ターゲットです!

 

【ニーズの探り方】

 

ターゲットがわかれば次にニーズの発掘です。

このターゲットはどんなニーズがあるのでしょうか。

「ワックスなどのいらない髪型にカットしてほしいけど、なかなかそんな髪型が見つからない」という悩みのターゲットを例にニーズを掘り下げていきましょう。

 

  • ●時間のかからない髪の毛のセットの仕方があれば知りたい
  • ●どんな髪型がよく思われる髪型なのかわからない
  • ●セットをしなくても良い髪型が知りたい
  • ●カットの腕の良い美容師が知りたい
  • ●そもそもどうすればいいのか?
  • ●安く上手に求めるカットをしてくれる美容師が知りたい
  • ●そもそもそんな髪型はあるのか?
  • ●ハチの張らない方法が知りたい
  • ●てっぺんがペチャンとならない方法が知りたい

 

掘り下げるとキリがないので、一旦はこれぐらいにしておきたいと思いますが、このように、どんなことが知りたいのか?を掘り下げます。

 

掘り下げ方は、yahoo知恵袋・ツイッター・発言小町で検索をして探すのがオススメです。

 

逆に言うと、ターゲットはこのような情報を知ることによって、求める髪型になれるよー!ということを伝えてあげるわけです。

 

そもそも、こうするにはカットじゃできないんだよ!とお考えの方も多いかと思いますが、パーマが必要であればその必要な理由なども男性の場合、根拠をつけてあげることで納得につながります。

 

そして、その情報にたくさんの満足ができれば、そのサイトへの信頼が一気に高まることと思います。

 

そこからの発展として、もし信頼できる情報を流しているサロンが近くなら、一度行ってみようかな?と考えてくれるかもしれません。

 

ターゲットが明確になっているからこそ、知りたいに答えられるし、そのターゲットと近い存在の人に届く内容になる可能性が高くなります。

 

 

 

SEO対策ができているブログはユーザーの知りたいに答えた数で決まっていると言っても過言ではない

 

納得した女性

 

それでは、美容室に来店いただける新規客の集客を意識してブログを書くからには、そもそもアクセス数を増やす必要があります。そしてアクセス数を増やすには、検索エンジンで上位表示をする必要があります。

 

では、どんなものが上位表示をするのか?というと、まず検索エンジンを使うユーザーについて知る必要があります。

 

そもそも検索エンジンを使う時は、知りたい!や悩んでる!といったことに対しての答えを探していることが多くあります。そして、こういったユーザーは悩みを検索キーワードに入れる場合や、目的とすることを検索キーワードに検索する可能性がほとんどです。

 

あなたがネットで何かを検索をされる際、どんなことを考えどんな思いでどんな言葉で検索を行っておられたのか、ぜひ思い出してください。そして、その検索結果に出てきた情報はどのようなものだったのかを思い出してみてください。

 

おそらく、当たり前だ!と思うような情報も多くありますが、そんな中にも独自性のある情報を混ぜていたり、何気に役に立つ情報が多くあるようなサイトが表示されていたと思います。

 

これは、表示されるサイトがあなたをターゲットとして想定して捉え、また欲しいと思っていた情報や役に立つ情報を配信していたサイトだったからこそ、上位表示されているだけなのです。

 

だからこそ、ターゲットが明確であれば、おのずとその悩みや目的に対してアプローチできる言葉や内容が入っているので、ユーザーの悩みを解決できる役立つ情報=検索エンジンが上位に持ってきたい情報と合致するので、結果的に上位表示をされアクセスが増えることにもつながります。

 

そして、様々な悩みや知りたいに対して役に立つブログが多数あれば、サイト全体(ドメイン)を通して良いサイトだという認識が強くなり、様々なキーワードで上位表示できることにもつながります。

 

だからこそ、様々な人の役に立つブログがたくさんあれば、それだけ上位表示をされる可能性が高くなるということなのです。

 

ターゲットを決めるということは新規集客をしたい対象を定めることにもなり効果的に働く

 

ターゲット

 

美容室のブログで集客するにはターゲットとニーズの発掘が必要とお伝えしてきましたが、上位表示をしてアクセス数を増やすことに捉われてしまうと意外と見えないのが、ターゲット以外の人にはあまり見られないので、結果的に集客対象を絞ることにもなるということです。

 

これは一見デメリットなように感じますが、実は大きなメリットなのです。

 

一番怖いのは、うちはなんでもうまいよー!と何が良いのかわかりにくく特徴をつかめない状態になってしまうことです。

 

 

なぜなら、鞄が欲しい時に情報を調べていると、ドンピシャのデザインと品質の鞄がエルメスから発売されたとします。

そして、あまり聞かないブランドから、全く同じデザインと品質の鞄も同日に発表されていたとします。

 

どちらも真似をしたわけではありません。ただ料金はエルメスが1.2倍高いです。

 

このような状態だと、ほとんどの方がエルメスを選ぶと思います。その理由も結局はブランドによる安心感です。他と変わらないなら、安心できるところを選ぼうとするのは、当然なのかもしれません。

 

しかし、ターゲットを決めて細かい情報を流し役に立つという行為は、他と差別化することにもつながります。そして特定のことについての信頼を得られることにもつながります。

 

そうなると、その検索ユーザーにとって、鞄で例にした安心できるエルメスのようなサロンになる可能性があるということなのです。

 

だからこそ、デメリットではなくメリットなのです。

 

まとめ

 

ブログで集客をするにはアクセス数を増やすこと、そのためには上位表示を狙うことが重要です。

 

新規集客をブログで行おうと考えた場合に大切なことは、どれだけ多くの人に深く役に立つ情報を出せるのかが重要ということです。

 

これは、実は王道のSEO対策でもあり、もっとも利用者の多い検索エンジンのグーグルが良いとしている考え方です。

 

ぜひ、お試しください。

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