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顧客データが危ない!? Windows10サポート終了とPOSの意外な盲点とは?

2025.03.18
pickup商品特集

ここ数年、AIがみるみる進化し、ネット環境がどんどん整ってきています。

少し前まではなかったQRコードで決済できる環境に関しても、今や美容室でもスタンダードになっているのではないでしょうか?

目まぐるしく進化しているということは、その分脅威も身近になってきています。

ネットに常時接続されているPOSシステムも例外ではありません。
最新のセキュリティ対策がされていないと、知らぬ間にマルウェアやランサムウェアといったウイルスに感染し、顧客情報の流出や、業務停止といった重大なトラブルに見舞われる恐れがあります。

だからこそ、「うちは大丈夫」と思わずに、一度ご自身のお店のシステムを見直してみませんか?
特に、Windows10のサポート終了が迫る今、対策の有無がサロンの未来を左右する大きな分岐点になるかもしれません。

今回は、今こそ理美容室が「お客様を守る」ためにできることについてお話しをさせていただきます。

POSを放置すると、顧客情報が危険に晒される!?

Windows10のサポートが終了すると、新たにセキュリティの穴が発見されても対応されないため、新種のウイルスやサイバー攻撃に対して無防備な状態になります。

特に、理美容室で使われているPOSは、常時ネットに接続されていることが多いため、外部からの攻撃を受けやすい環境です。

最も怖いのが「マルウェア」「ランサムウェア」といったウイルス。

これらの被害に遭うと、業務停止・顧客への謝罪・信用低下など、サロンにとっては大きな痛手となります。
実際、過去には理美容室がランサムウェアに感染し、数千件の顧客データが消失した事例もあります。

マルウェアとは?

「悪意のあるソフトウェア(Malicious Software)」の総称で、ユーザーのコンピューターやネットワークに損害を与える目的で作成されたプログラムを指します。マルウェアには、ウイルス、ワーム、トロイの木馬、スパイウェアなど、さまざまな種類があります。これらは、データの破壊や盗難、システムの不安定化などを引き起こします。

ランサムウェアとは?

マルウェアの一種で、感染したコンピューターのデータを暗号化し、ユーザーがそれらのデータにアクセスできないようにします。攻撃者は、暗号化を解除するための「身代金(ランサム)」を要求し、支払いが行われない場合、データを削除したり、公開したりする脅迫を行います。ランサムウェアの主な感染経路は、フィッシングメールの添付ファイルや、不正なウェブサイトへのアクセスなどです。

ランサムウェアの被害は年々増加しており、個人だけでなく企業や公共機関も標的となっています。

最近特にニュースで話題になっているのがこちらのウイルスです。

「うちは大丈夫」は危険。Windows7終了時にも…

「自分の店は関係ない」「今のままで問題ない」と思っている方も多いですが、過去、Windows7のサポートが終了した際、多くのサロンでPOSの不具合やデータ消失が起きました。

放置してしまった結果、顧客データの復旧に高額な費用がかかったり、営業が数日止まってしまったケースも…。
これは決して他人事ではありません。

POSは「ただのレジ」ではありません

理美容師の皆さんにとって、POSは会計のための道具…という印象が強いかもしれません。
ですが、POSは「お客様の情報を蓄積し、分析し、より良い提案やサービスに活かすためのツール」でもあります。

特に最近は、客単価の鈍化・来店周期の伸びが多くのサロンで課題となっています。
自店のお客様の動向を深く把握することが急務となっているのが現状ではないでしょうか。

SCATのPOSなら、「安心」と「成長」の両方が手に入る

POSといっても業者は数多く存在します。それぞれ業者ごとに特徴や強みがあるのも事実です。

では、迷ったときはいったいどこを頼ればいいのでしょうか?

もし、なかなかご自身で決められない場合は、SCATのPOSシステムがオススメです。

【Point】
オフラインでも使用可能なので、ネットが使えない環境でも安心。

顧客分析機能が充実しており、来店周期や単価の変化、リピート率などもすぐに把握できます。

✅ さらに、専門の営業スタッフが運用のサポートをしっかり行うので、初めての方でも安心して使い始められます。

今いるお客様をもっと大切にしたい、長く信頼関係を築いていきたい。
そんな理美容師様には、まさにうってつけのPOSです。

成功しているサロンは、POSを活用している

実際に、SCATのPOSを導入したサロンでは、分析機能を活かして「上位顧客」に特別な提案を行い、再来率を20%以上UPさせた事例や来店周期を把握し、次回予約率を比較的上げることに成功した事例も出ています。

売上UPやリピート率向上を実現しているサロンは、POSをしっかり活用し、顧客との関係性を深める取り組みを強化しています。

2025年10月のWindows10サポート終了を前に、今一度、自店のPOSを見直すことは、お客様を守り、サロンを守る第一歩で花でしょうか?

「どうせ変えるなら、安心して長く使えるものを。」

顧客データを大切にし、お店の成長につなげたい方は、ぜひ弊社営業までお気軽にご相談ください。

あなたのサロンとお客様を、しっかり守るお手伝いをさせていただきます。

 

気になる方は下記問い合わせフォーム、もしくは弊社営業までご連絡くださいね。

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