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エクスペリエンスマーケティング・part2

2012.02.24
社長ブログ

先日のセミナー報告、第2弾でございます

この前のブログにも、お書きいたしましたが・・・
情報過多の中、これからの商売は
見ず知らずの人からモノは買わないスプレー
「お客様の関係性が重要や」ちゅう事でございますが

藤村先生のお話で、なるほどな~と思ったのが
リピート率の高い旅館のお話で民宿
どうしてまた当店を、利用してくれるのか と言うアンケートに

1、以前利用してサービス・内容が良かった
2、自分の行きたい時に行ける
3、よく知っているから
4、自分の事を覚えていてくれる
5、いつも連絡、手紙やメールをくれる

この中で、最もお客様の理由として高かったのが・・・

5番のいつも連絡をくれる やった様ですな~
接客・料理・サービスより、リピートの動機づけに
なっているのでございます
これには、旅館の社長様もびっくりした様でございますな

藤村先生のお洋服が、どう言う訳かニコルのブランドスーツ
なっていると、おっしゃられてましたが・・・
徒然亭のスーツも、どう言う訳かスーツ
なっているのでございます

そう言えば、いつも絶妙なタイミングで
購買をくすぐる手描きのぺーんDMが来るんですな~手紙

これからのキーワードは・・・
「その商品やサービスを誰から買うか」
お客様との関係性には、人は重要ですな~

弊社の営業マンの〇〇から買いたいと言ってもらえる様
サロン様に伝える仕組みをしっかり考えて行きたいと思う・・・

今日このごろでございます

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