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hot pepper beautyより上位表示の可能性!?ローカル検索結果(SEO対策以外のサイトの露出方法)
hot pepper beautyより上位にサロンのホームページを表示して、広告費をかけずに新規集客をしたい!と考えている方は必見です。
hot pepper beautyよりも上位表示できる可能性がある、ローカル検索機能についてお伝えしたいと思います。
そもそもhot pepper beautyはなぜこんなにもすごいのか?
美容室の集客というとホットペッパービューティーは本当にすごい集客力を持っています。
クーポンがわかりやすい、予約のシステムが優れているなど様々な理由がありますが、何よりも「エリア名+美容室」で検索した際に基本的に上位表示しているのが大きな理由ではないでしょうか?
もちろん、それ以外でもリスティング広告という検索エンジンに表示される広告もバンバンと打ち出しており。これでもか!と人の目に触れるように対策をしているのです。
SEO対策をする上でも、検索ユーザーの知りたい情報をいち早く取り入れ、他のサイトが追従を許さない速度で成長をし続けています。
そのため、美容室やヘアサロン、カラーについてのことなど、様々なことで検索をしてもhot pepper beautyが表示されないキーワードはあまり見なくなってきています。
また、集客力を常に最大に維持するために、上位表示はもちろん、流行にも敏感になり、ユーザーが使いやすいサイトになるよう常に進化をしています。
だからこそ、hot pepper beautyは集客力がすごいのです。
しかし、そんなhot pepper beautyでも上位表示できない可能性のあるものがあります。
それは、ローカル検索結果です。
ローカル検索結果とは?
例えば、「美容ディーラー 大阪」で検索したとします。そうすると検索結果はこのようになります。
基本的に店舗を探している場合、グーグルマップが検索結果の上の方に表示され、検索した地域や検索している地域から近い店舗が表示されるようになります。
最近、グーグルは検索結果のローカライズといって、検索した地域から近い場所の検索結果=おそらく求めているであろう地域の検索結果を表示するようになってきています。
例えば、今いるところで「ラーメン」と検索してみると、その理由がおわかりいただけます。
とはいえ、すぐに検索できない方のために、検索をしたので結果を見てみましょう。
※これは、西中島南方駅周辺でラーメンと検索した結果です。
このように、地域名を入れずに「ラーメン」と検索しただけなのに、その地域のラーメン店を表示してくれています。
ただし、すべての店舗が表示されているわけではありません。
ローカル検索結果に表示されるようにする方法
いくつか方法がありますが、まず第一にしなければいけないことは、Googleマイビジネス(無料)に登録することが必要です。
ただGoogleマイビジネスに登録をしただけの状態だと、Googleマップを開いたときにサロン名が表示されるようになるだけで、検索エンジン上のローカル検索結果にはほとんど表示されません。
なぜなら、ローカル検索結果にもSEO対策と同様に順位により表示されるところが決まっております。
よって更にしなければいけないことがあります。
【ローカル検索結果で上位に表示されやすくするために必要なこと】
・Google マイビジネスの管理画面で最新の情報を入力すること
・詳細データを入力すること
・ビジネスのオーナー確認をすること
・正確な営業時間の情報を入れておくこと
・クチコミがあれば返信をすること
・オリジナルの写真を追加すること
これら6つのことをまずは適切に行う必要があります。
ただし、これらを行ったからといって確実に上位に出てくるわけではありません。
ローカル検索結果のランキング要因は「検索キーワードとの関連性」「距離」「知名度」の3つがあります。
>>検索キーワードとの関連性
検索キーワードとの関連性については、ラーメンと検索してるのに美容室が出てくるとおかしなことになってしまうので、当然のことではあります。
しかし、カラーをやっているかどうかを正確に登録をしていなかった場合、「ヘアサロン カラー」と検索した際に表示されない可能性があります。
そのため、Googleマイビジネスにはしっかりと詳細情報を入れるようにしましょう。
>>距離
これも当たり前かもしれませんが、神戸三ノ宮で美容室と検索しているのに、梅田の美容室が表示されると、Googleの検索エンジンはおかしなものを表示していると思われかねません。
そのため、その店舗所在地から検索しているユーザーとの距離で適切な検索結果を表示するようになっています。
>>知名度
知名度に関しては、口コミもそうですが、通常のSEOの検索順位も知名度に含まれています。そのため美容室の業界では、しっかりとしたSEO対策を行っている店舗が現状なので、今のうちにコンテンツSEOでサイト強化をしておけば、知名度が高い状態に持っていけるようになる可能性はあります。
また口コミも集客ができているサロン、お客様の多いサロンに数多く集まるため、一石二鳥の効果があるのかもしれません。
ローカル検索結果の順位が改善されない場合
・掲載されてないビジネス情報がないか確認する
・サロンのホームページを強化する
まず、ビジネスの情報が正確であればあるほど、表示されやすくなりますので、掲載されていないビジネス情報がないかの確認を行ってください。
更に、グーグルは下記のように言っています。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果の掲載順位に影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、掲載順位が高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、SEO の手法もローカル検索結果の最適化に適用できます。
引用:Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する
そのため、サロンのホームページのSEO対策も同時に頑張る必要があるということです。
ここでおすすめの方法は、コンテンツSEOです。
これについては、詳しく記載している記事がありますので、ぜひご覧ください。
→ 美容室のホームページのSEO対策はコンテンツSEOが最適
万全な状態にしても、同地域に競合サロンが非常に多い場合は表示されにくいこともあります。その場合は、その競合サロンよりもホームページを強化したり、口コミ数を増やす努力をしてみるなどを行ってみると良いかと思います。
ローカル検索のまとめ
さて、いろいろとお伝えしました通り、ローカルエリア検索は、hot pepper beautyよりも上位に表示される可能性のある方法です。
ホームページは持っていてもグーグルマイビジネスに登録されていないと、表示されないため、まだの方はすぐに出も行っていただくことで、地域で新しく美容室を探しておられるお客様に見ていただけるチャンスが増えることでしょう。
更に、口コミなども集まるため、hot pepper beautyだけでなく、また違った集客経路が出来上がる可能性もあります。
とはいえ、確実に表示されることを保証するものでもないので、少なからず努力は必要になってきます。
ただ、月に一人でもこのローカル検索経由で集客ができるようになれば、年間12名増えることになり、もし継続していただけるのであれば、微力かもしれませんが有力な集客ツールになるかと思います。
ぜひ、お試しください!
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